まだ食べたいと思ったら読む記事

健康的にダイエットを成功させるには食事が重要です。

ダイエットと食事の関係

ダイエットと食事の関係
カロリーコントロールは基本

そもそも体重が増えてしまう原因のひとつとして「カロリーの過剰摂取」が挙げられます。
消費カロリー量を摂取カロリー量が上回っていると、脂肪がつきやすくなってしまうのです。

1日に必要なカロリー量は年代や体質などによって変わります。
すなわち、健康的で正しいダイエットとは、自分に必要なカロリー量を把握したうえで、口にするものをコントロールすることです。
そのため、食事に気をつかうところからダイエットは始まると言えるでしょう。

栄養価にも注意

単純にカロリーさえ抑えればダイエットは成功するわけではありません。
なぜなら、カロリーと一緒に摂取する栄養価まで減ってしまえば、体質が改善されないからです。
カロリーだけを意識して一時的に体重が減ったとしても、健康のバランスを崩してリバウンドするなどのリスクが生じます。

特に、筋肉量を増やして基礎代謝を向上させるためには、良質のタンパク質が不可欠です。
カロリーは抑えても、タンパク質の摂取を極端に減らさないよう食事メニューを工夫しましょう。

食習慣を見直すチャンス

「決して食べる量が多いわけではないのに太ってしまう」という人もいます。
その場合、メニューや食べ方に問題があると考えられます。

仮に量が少なかったとしても、糖質や脂質が多く含まれている食品を積極的に摂取するのは厳禁です。
これらの成分は脂肪を生み、体重増加へとつながります。

また、代謝量の減る夜間に食べ過ぎるのもダイエットの妨げになるでしょう。
正しいダイエットでは、健康的な食事をしかるべきタイミングでとるようにします。
食習慣の見直しが、痩せやすく太りにくい体質を作っていくのです。

見事、継続して痩せた後が大事

ダイエット後は太りやすい状態なので、急にたくさん食べるのはやめましょう。太っていた頃の食事に戻すのは、絶対におすすめできません。
少しずつ食事量・食事内容を変えていくこと、体重の変化を見ながら今の自分の適正量を確認することが大切です。さらにウォーキングやプランクなど運動を取り入れられると、リバウンドの確率は低くなります。
大変なダイエットを頑張れたあなたなら、リバウンドしない食事の戻し方もクリアできるはず!頑張ってくださいね。