ジムでダイエット出来るのか?と思ったら読む記事

PR

ジムには、さまざまなマシンやエクササイズプログラムが用意されており、トレーニングの目的やその人の体力に合わせたメニューを作成して取り組むことができます。ただし、ダイエットを目的にジムへ通っている場合は、週に2~3回程度の頻度でジムへ行くことが理想的。、なんとなく運動するのではなく、トレーニングの組み合わせや頻度を考えることが大切。

定期的なジム通いを続けると運動習慣が身に付き、基礎代謝アップや引き締まった体づくりにもつながります。 

減量を目指す場合は、トレーニングの組み合わせと順番を意識することも大切。
ジムでは、準備運動→無酸素運動(筋トレ)→有酸素運動→ストレッチをベースに、トレーニングメニューを組み立てていきましょう。ジムのマシンや設備を活用すれば、無酸素運動有酸素運動にバランス良く取り組めます。

準備運動は必ず行う

いきなり本格的なトレーニングに入るのではなく、まずはランニングマシンやウォーキングマシンで軽く体を動かしたり、ストレッチをしたりして準備運動をしましょう。
レーニング前に体を温めることが目的のため、息が激しく上がるほど行う必要はありません。適度な準備運動はケガの防止にもつながります。

まずは1ヶ月

ジムに通い始めたからと言って、すぐに痩せるわけではありません。カラダを痩せ体質へ変化させていくためにも、まず1ヶ月は通い続けましょう。1ヶ月、2ヶ月と続けていくと、ほんの少しずつカラダに変化を感じてくるのではないでしょうか。体重の変化やボディラインの変化など、少しでも変化があるとまた頑張る気持ちになれますよね。

ダイエットには停滞期もあります。順調に痩せてきていたと思っていたのに、体重やボディラインになんの変化も見られないなんてことも。どうしてもモチベーションも下がってくるのですが、停滞期を乗り越えた後にはまた変化が現れることに期待し、続けてみましょう。

食事を抜いたら体重だけはすぐに減っていくでしょう。でも、普通に食べ始めればすぐにリバウンドします。それに、食事を抜くだけのダイエットは決して健康的なダイエットではありません。運動によるダイエットは時間もかかるかもしれませんが、1日にしてならずの気持ちで頑張りたいですね。