転職を考える時に読む記事

転職成功かと思いきや、転職後に新たな不満が発生してしまうケースは、転職の失敗談としてよく聞かれる話です。この記事では、こうした失敗を未然に防ぎ、納得のいく形で転職を成功させるためのコツを中心に解説します。

給料が不満⇔年収アップ
まずは、希望年収をはっきりとさせましょう。そして、その年収を実現できる求人を探しましょう。転職エージェントを利用する場合は、コンサルタントにしっかりと希望額を伝え、自分のスキルや経験の希望額の市場価値に見合っているかどうかを相談してください。ただし、待遇は年収だけではありません。住宅手当や家族手当が充実している会社もあるので、見た目の年収は変わらないけれど、実質の手取り額が増えるケースもあるので、福利厚生などもしっかりと調査しましょう。

自己分析を行う
求人情報サイトを利用し転職活動を行う方も多いかと思いますが、最初に始めて欲しいのが「自己分析」です。闇雲に企業を探すのではなく、「今、自分ができることは何か」「これから何がしたいのか」「理想と現実の間に横たわるギャップは何なのか」をしっかりと考え、自分の軸を見つけて欲しいと思います。

もし「今とは別の仕事がしたいなあ」と思っている方であれば、「なぜ別の仕事がしたいと思ったか?」、 まず根本の原因から考えてみましょう。今の仕事がつまらないのか?なぜつまらないと感じているのか?を突き詰めてみると、実は今とは別の仕事である必然性はなかった…という結論になることもあります。例えば、実は業務内容自体は面白いけれど、あまり年収が上がっていかないことが根本的な転職を考える理由であったりします。「なぜ」「なぜ」「なぜ」とご自身の考えを深掘りしていくと、自分でも気づいていなかった自身の潜在的な本音が見えてくるはずです。

転職してから後悔するケース
いざ転職先で働き始めてから「転職しないほうがよかった」と思ってしまったときは、そう思う原因となった「不満」を洗い出すことが大切です。
不満の内容は人によってさまざまですが、主な例は以下の通りです。

・給料が想定より少なかった
・給料が前職よりも下がってしまった
・想像以上に忙しかった
・実際の仕事内容がやりたいことと違った
・人間関係がうまく築けなかった
転職後に不満を覚えてしまった人は、例をもとに自分の不満がどれに当たるのか整理し、その内容をもとにさらに次の行動を考えましょう。

またこれから転職する人は、現職への不満を洗い出すのと同時に、転職後に出てくるかもしれない不満を考えたうえで、転職軸の整理や企業・業界に関する事前の情報収集を徹底しましょう。