不動産投資が気になったら読む記事1

PR

資産運用にはさまざまな方法がありますが、選択肢のひとつに「不動産投資」があります。スタート時の投資金額が大きいというイメージを持ち、デメリットを懸念している方もいるのではないでしょうか。しかし、うまく運用できれば将来に向けた資産形成が十分可能です。

以前から不動産に投資することで資産運用する「不動産運用」は以前から根強い人気があります。

現物資産を保有することで株式や債券などの投資商品では得られないメリットを期待できるからです。

基本的には不動産を購入し、それを他人に貸すことで家賃収入を得ることが主目的の投資です。老後の年金対策としても注目されており、20代や30代で始める方も増えています。

更に、保有しているアパートやマンションが購入価格よりも高くなった時点で売却することで、一度にまとまった現金収入を得ることができます。

不動産投資は、ミドルリスク・ミドルリターンな投資といわれています。
その理由は、賃料収入は毎月安定して得られることが多いためです。不動産投資は変動が大きな株式投資などと比較して、リスクが低いと考えられています。

不動産は、生活に必要な衣・食・住の一つに該当するため、価格の変動性がとても穏やかであるという特性があります。もちろん、経済情勢の悪化や災害などがあった際は物件価格が下がる可能性もありますが、基本的には穏やかに上下するためミドルリスクといえます。

初心者が資産運用で成功するための心得とは
資産運用を始めようとする人に向けて、資産運用を成功させるために心に留めておきたい資産運用の心得をご紹介します。

投資の目的を明確にしよう

投資の目的は人それぞれです。目先の利益を追わず、無理のない投資をするためにも、なぜ投資をするのか、いつまでにどれくらい資産を増やす必要があるのかなど、目的を明確にしておきましょう。

目的を明確にしておくことで、投資計画の具体性を高め、適した資産運用の方法を選択できます。


長期的視点を大切にしよう
リスクとリターンは表裏一体です。そのため、短期に大きな利益を得ようとすると大きな損失が発生する可能性もあります。初心者は長期運用を念頭に置くことが望ましいと思われます。

中には、短期的な利益を得ようと考える方もおられると思いますが、あくまでも余裕資金の範囲内に留めておきましょう。無計画に目先の利益を追うばかりに、ライフプランに必要な資金が不足してしまっては本末転倒となります。