初心者オススメお金の本2

 

1.3.難しい事はわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!/山崎元大橋弘

【画像引用】Amazon

本の内容

 

金融の予備知識が一切ない著者が、「資産運用のプロ」である大橋氏に「お金の増やし方」を教わるものとなっています。どのような金融商品を買うとよいか、保険には加入したほうがよいのか、家は持ち家と賃貸のどちらが望ましいかなど、誰もが気になるテーマを分かりやすく解説してくれる一冊です。

 

おすすめポイント

 

金融に関する予備知識は一切不要です。山崎氏と大橋氏の会話形式で書かれているため、非常に読みやすくなっています。一般的な収入の独身男性がいかに安全に資産を増やすかに力点が置かれているため、これから投資を始めたい人、老後に備えて堅実な資産運用を行ないたい人にはぴったりの入門書です。

 

1.4.マンガでわかるシンプルで正しいお金の増やし方/山崎元

【画像引用】Amazon

本の内容

 

経済評論家の山崎元が、あらゆる場面でセールスマンや専門家から「カモにされる」人を、お金にまつわる知識で助けていきます。生命保険、持ち家などのセールスマンから、FPや銀行などの専門家、果ては友人まで、お金に関して人に頼るのは厳禁です。自分で知識を身に着けることの大切さをマンガで教えていきます。

 

おすすめポイント

 

お金にまつわる個々のテーマを、短編のマンガで解説してくれます。ストーリーも面白いので、読んでいて飽きません。業者の立場からすると「お客様のためにやっている部分もあるんだけどな…」と思うのですが、確かに騙されないための基本的知識を授けてくれるので、「ダマされたくない」と思う人は一度読んでおくと良いでしょう。

 

1.5.世界のお金持ちが実践するお金の増やし方/高橋ダン

【画像引用】Amazon

本の内容

 

起業家と投資家、そしてYouTuberという顔を持つ著者による、お金の増やし方についての解説書。 ただ単に、お金を増やすための手法を書き連ねるだけでなく、お金持ちになるための「マインド」や 「行動」も教えてくれています。

 

おすすめポイント

 

「お金持ちになりたい」という漠然とした願いを持っている方は多いでしょう。しかし実際には、お金持ちになるためのプロセスは小難しくて行動する気が起きない、という方におすすめの一冊です。

この本では「資産1億円以上」を実現するための方程式には「情熱」が欠かせないと述べています。

投資の基本から経済、お金持ちが持っているマインドや習慣を学び取ることができ、理想とする「お金持ち」へ多角的にアプローチすることができます。

この本を一日2ページずつ読めば、お金持ちになれるチャンスを手に入れることができるかもしれません。

 

本を活用してお金の知識を身に付けよう

今回は、お金の勉強におすすめの5冊を前回と合わせてご紹介しました。お金について知りたいとき、インターネットなどの情報を参考にするのももちろんいいですが、体系的にまとめられた本を1冊読むと、それだけでお金の知識がグンと身につくものです。

まとまった時間のとれる夏休み。レジャーを楽しんだり日頃の疲れを癒したりしながらも、「お金の勉強のための時間」を少しだけ確保してみてはいかがでしょうか。