フランチャイズって大丈夫?と思ったら読む記事

最近では全国各地に、同一のマークやイメージ、品揃えでチェーン形式で営業するお店が増えてきました。
フランチャイズチェーンもそのようなチェーンの一つの形式です。
フランチャイズチェーンの業種は多岐にわたっています。
たとえば、コンビニエンスストア、カー用品や洋菓子店、ベーカリーショップなどの小売業、また、ハンバーガーショップ、牛丼店、レストランなどの外食業、さらにDPEショップや、清掃などのクリーンサービス、学習塾や住宅建築などのサービス業も近年増加しています。
これらを「フランチャイズチェーン」と呼びますが、その店舗数の合計は約23万店を数え、売上高は約20兆円となっており、「フランチャイズビジネス」というひとつの産業分野を形成しています。長年安定した稼ぎを得られる業種や、新しいサービスを提供することで業績を伸ばしている業種など、さまざまな種類があります。 

フランチャイズは、ブランドを運営する本部と各店舗(事業主)が契約を結び、それぞれのブランドの支店のように営業するビジネスモデルです。
本部は出店資金や人件費を抑えることができ、加盟者はブランドの知名度を利用した事業運営が可能です。
フランチャイズの仕組みを利用すると、売上面や開業の費用面で新規開業のハードルが大きく下がるため、独立の手段として注目を集めています。
新規事業が直面しやすい「知名度の低さ」「売上の伸び悩み」などの問題もクリアしやすく、ゼロから開業するより有利にビジネスを始められることが、支持を集めている理由です。
現在では、さまざまな業界でフランチャイズの仕組みを採用しており、多くの企業が事業規模の拡大に利用しています。

多くの企業がフランチャイズを採用しており、多岐にわたるフランチャイズビジネスですが、これだけ並ぶと気になるのが、どれが自分に向いてるのか。という点ではないでしょうか?
最近ではフランチャイズビジネスの比較サイトで情報収集、比較が簡単に出来ます。ご自分の人生プランとの擦り合わせに活用して下さい。