何か資格を取ろうと思ったら読む記事

就職や転職のため、キャリアアップのため、人生を変えるため、そんな理由から、資格を取ろうと思ったことはありませんか?

そんなあなたにおすすめの資格を紹介します。

なお、日本には1,000以上もの資格があるといわれています。

合格率が10%を下回る難関国家資格から、研修を受ければ取得できるような簡単に取れる資格もあります。
そんな労力を掛けて取った資格をしつかり収入に結び付けたいですよね?
資格選びの失敗を防ぐには、世間の需要や就職・転職に役に立つか等を加味して選ぶことが大切です。 

仕事面で「役に立つ資格」と「役に立たない資格」の違いには、以下のようなものがあります。

役に立つ資格
役に立たない資格
就職・転職で有利になる
独立開業できる
需要が高い
査定のプラス評価に繋がる
前提として持っていても意味のない資格はありませんが、就職やキャリアアップに役立つ資格となると話は別です。

資格を選ぶ際は、取得したら自分にとってどのようなメリットがあるのか考えた上で決めるようにしましょう。

仕事に活かせる役立つ資格の選び方

仕事に活かせる資格を選ぶ際のポイントは以下の通りです。

自分が目指す職業・やりたいことに必要な資格を選ぶ
職種・業界の競争率から需要を見極めて選ぶ
自分の能力や適性に合った資格を選ぶ
就職で効果を発揮できるレベルの資格を選ぶ
資格取得にかけるお金や時間を無駄にしないためには選び方が重要なので、ぜひ参考にしてください!

自分が目指す職業・やりたいことに必要な資格を選ぶ

資格選びで最も重要なのは、自分が目指す職業・やりたいことに必要な資格を選ぶことです。

自分の仕事や趣味に関係のない資格を選んでしまうと、資格取得にかけるお金や時間が水の泡になります。

「取得者数が多い」「話題になっていた」など他者を基準に資格を選ぶことはやめ、本当に自分が必要とする資格を取得しましょう。

目指す職業・やりたいことにはどのような資格が必要とされているのか、事前にリサーチすることも大切です。


需要のある資格を狙う
需要がある、とはいいかえれば雇用があるということです。

雇用がある業界は、成長性が高く将来的にも安定している業界といえます。

現在、これからの社会でニーズがあり、成長性のある事業としてはIT、介護福祉、加えてコロナ禍で見直されたエッセンシャルワーカーの仕事が注目されています。

また、国家資格の中には、有資格者のみが業務に携わることのできる独占業務資格や、名称独占資格、事業所に必ず配置が必要となる必置資格などがあります。

難易度が高く、専門的な業務を担える業務独占資格を取得できれば、雇用だけでなく、独立して自分の力で稼ぐという選択肢も生まれます。