Webマーケターとは?と思ったら読む記事

インターネット利用者の増加にともない、Webマーケティングの需要がますます高まってきています。企業の経営戦略においても重要視されているWebマーケティングを担うのが「Webマーケター」という職業です。

Webマーケティングとはどのような仕事なのでしょうか? 未経験の人にも分かりやすいよう、仕事内容からやりがい、厳しさ、未経験から転職するにはどうしたらいいか詳しく解説します。

Webマーケティングは、Webを利用してマーケティングを行う仕事で、Webマーケターとも呼ばれます。Webサイト(ホームページやブログなど)のユーザーの流入経路、離脱率、回遊率等をデータから分析し、検証、改善を行うことでWebサイトの登録者数やPV(Page View/ページ閲覧)数の増加を図ります。また近年ではソーシャルメディアマーケティングが主流になったことで、SNSを利用してユーザーとの接点を作ってより多くの人に知られる機会を創造し、満足度を高めるための戦略を練ることも重要になってきています。マーケティングに関する総合的な知識に加え、Web特有の性質についての知識・知見も必要になる仕事です。


Webサイト構築スキル

Webマーケターとして働く際には、Webサイト構築に関するさまざまな知識が必要です。
以下は必須スキルではありませんが、身につけておくとWebマーケティング業務に役立つでしょう。

<Webサイト構築に必要なスキル>
・HTML,CSS等のマークアップ言語
・画像編集(PhotoshopIllustrator
WordPressCMS
・Webデザイン
・Webライティング
・セキュリティ......など

Webマーケターのように、実際にWebサイト構築をするポジションではない場合にも、他職種とチームで仕事をする際に必要最低限の知識とスキルがあるとスムーズに仕事が進みます。
データの収集・分析スキル

Webマーケターは設定した目標を達成するために、データを収集して分析、コンテンツの改善を繰り返すPDCAが求められます。

データ分析にはさまざまな分析ツールがあるため、分析ツールの操作はもちろん、得られた数字から消費者の動向を適切に分析するロジカルシンキングを鍛える必要があります。難しそうに思われるかもしれませんが、Webマーケティングスクール運営者の方も下記のように語っています。
マーケティングと聞くと難しく聞こえますが、それこそSNSで外出先をリサーチすることもマーケティングの一つと言えます。「相手の好みは焼肉か、イタリアンか…」のようなよくある場面でも、分析や仮説、検証が成り立ちますよね。実はWebマーケティングって、そこまで難しく考えなくても良いんです。

強いて言えば、普段から仮説思考を楽しんでいる方はWebマーケティングに向いています。仮説思考は生きるうえで必要な力ですし、人生を豊かにしてくれるスキルでもあります。