お金を増やしたいと思ったら読む記事1

お金の勉強がしたいと思っているものの、何から始めれば良いのかわからない方もいるのではないでしょうか。

 

この記事では、お金の勉強を始めるのにおすすめの内容や具体的な方法を紹介します。お金の勉強をするメリットや注意したいポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。

 

この記事を読んでわかること

お金の勉強をすることで、お金に関する悩みや不安が軽減され、お金を適切に管理し、効率良く増やせるメリットが期待できます。勉強の優先順位としては、まず基本となるライフプランニングや資金計画、社会保険公的年金、税金を押さえ、その後保険や金融資産運用について学んでいくのがおすすめです。勉強方法としては、本やゲーム、WEBサイト・SNSセミナーなどがあります。効率良くお金の知識を身につけるには、目的を持って学び、学びながら実践すること、必要に応じてプロのアドバイスを受けることがポイントです。

 

お金の勉強をするメリットは、お金に関する不安が軽減され、お金を適切に管理し、効率良く増やせるようになることです。お金の悩みや不安の多くは理解不足が原因であり、正しい方法で管理、運用しないと損をしてしまうこともあります。

1.支出の削減(節約・節税)につながる

 

お金の勉強をすることで、節約や節税の方法がわかり、家計の支出削減につながります。

 

例えば民間の生命保険は、公的年金や健康保険といった公的保障(社会保険制度)で不足する保障をカバーするために加入するのが基本です。公的保障について理解していれば、必要以上に保険に加入せずに済み、保険料を抑えられます。

 

また、税金について理解していれば、本来支払わなくていい税金を払わなくて済みます。会社員の場合、税金の計算から納税までほとんど会社にやってもらっている方も多いでしょう。

 

しかし、生命保険料控除や医療費控除のように、自分で申告しないと受けられない控除もあります。控除を申告すれば課税所得(税金を計算する基準となる所得)が減り、税金が安くなります。しかし、それを知らずに申告しなければ、損をしてしまうのです。

これらはあくまで一例で、知っているかどうかで手元に残るお金に差がつくことが多くあります。