ガス代を節約したくなったら読む記事2

PR

ガス代節約方法で最も効果的なのは料金プランの見直し

毎月の光熱費を大幅に節約したい場合は、ガスの乗り換えを検討しましょう。

特にプロパンガスを利用している方は、都市ガスに切り替えることで 大幅な削減が可能 なケースもあります。

また、電気とガスの料金がセットで安くなるプランや、使用単価そのものが安いプランもあるため、高い節約効果が期待できます。

お風呂はお湯はりタイマーを使う

お湯はりタイマーを使うと、入浴する時間に合わせてお湯を沸かすことができます。これにより、無駄な追い焚きや保温を減らすことができます。

また、お湯はりタイマーを使うと、お湯の量や温度を設定することができます。これにより、必要以上にお湯を沸かしたり、高温にしたりすることを避けることができます。

ガスコンロの使用時間を短くする

ガスコンロは使用時間に応じてガスを消費するため、ガスコンロの使用時間を短くするとガス代の節約になります。

たとえば、「沸騰したら弱火にする」「調理後はすぐに火を止める」などを心がけてみましょう。

ちなみにガスコンロのガス代は、ガスの種類などによって変わりますが、一般的には1分間あたり0.08円(弱火)~0.63円(強火)程度※と言われています。

高火力を使う料理を控える

高火力はガスの消費量が多いため、高火力を使う料理を控えるとガス代の節約につながります。

なお高火力を使う料理には、揚げ物や炒め物などがあります。これらの料理は、油を多く使うので、お皿洗いの手間や水道代もかかります。

ガスファンヒーターとほかの暖房器具を併用する
ガスファンヒーターは、ほかの暖房器具との併用がおすすめです。ガスファンヒーターで部屋全体がある程度暖まってきたらエアコンに切り替えると、ガス代を節約できます。ガスファンヒーターの使用を1日1時間短縮するだけでも、年間で約2,050円のガス代節約につながります(※)。ガスファンヒーターは帰宅直後など、部屋全体が冷えている場合に限って使用すると決めておくといいでしょう。

ガス自由化