ガス代を節約したくなったら読む記事1

ガス代は家計の中で大きな割合を占める支出項目です。「毎月、ガス代の請求が怖い」と思っている方も多いのではないでしょうか。
日常生活のちょっとした工夫でガス代は節約できます。本記事では、お風呂やキッチンなどで試してほしいガス代の節約方法を紹介しています。


ガス代を節約する前に知っておきたいこと

家計支出のなかでも大きなウエイトを占めるのが水道光熱費です。

水道光熱費は水道・電気・ガスの使用料のことであり、一般的な生活を送っていくうえでゼロ円にすることは不可能と言っていいでしょう。

しかし、節約することは不可能ではありません。特にガスは使う場所が限られているので、細かな点に気を配れば大幅に節約することが可能です。

ガス代の相場

まずはじめにガス代の相場を確認して、そもそも自分の家のガス代が高いかどうかをチェックしましょう。

政府の家計調査によると、1ヶ月あたりのガス代はそれぞれ下の通りです。

世帯人数
ガス代(1ヶ月)
1人
3,331円
2人
4,900円
3人
5,555円
4人
5,427円
5人
5,506円
6人以上
6,156円

ガスの種類は、主に「プロパンガス」と「都市ガス」の 2種類 あります。

月々の料金形態や提供方法など、さまざまな違いがあるため、自身にとってよりメリットの大きい方を選択しましょう。

特に費用に関しては、都市ガスよりもプロパンガスの方が2倍程度高くなる可能性もあるため、注意が必要です。

都市ガスとは

都市ガスは、液化天然ガス(LNG)などを原料としたガスです。

都市ガスという名称の通り、 都市部をメイン に供給されています。

なお、都市ガスは地下に埋められたガス管を通して各建物に供給する仕組みのため、地域や建物の種類によっては対応していないこともあります。

プロパンガスとは

プロパンガス(LPガス)は、大きなガスボンベにガスを入れて各建物に供給される仕組みになっています。

都市ガスに比べ 供給に人手が必要 なため、料金が高くなりやすいのが特徴です。

特に契約している業者によっては都市ガスと2倍近くの料金差が生まれる場合もあるため注意しましょう。