フレッツ光はゲームに向いてるの?と思ったら読む記事3

IPv6になりIPアドレス(ネット上の住所)が増えただけで、なぜ速度改善が期待できるといわれているのでしょうか?それは、接続の方式の違いにあります。

「PPPoE(PPP over Ethernet)」では「ネットワーク終端装置」がデータの受け取り手を確認し、ユーザーIDとパスワードを照合して「プロバイダー」からインターネットに接続する接続方式です。IPv4では、PPPoEでインターネットに接続しています。インターネットの利用者が多いときはデータ通信量が増加するため、このネットワーク終端装置が混雑しやすく、通信速度が遅くなるという特徴があります。

幅が限られた道路(=ネットワーク終端装置)の中に多くの車(=データ通信量)が走行しているため、渋滞が起こっているイメージです。

「IPoE」は「Internet Protocol over Ethernet」の略称で、プロバイダを介してインターネットに直接接続する方式です。

電話回線を用いる接続技術をイーサネット上に応用させたPPPoE方式とは異なり、イーサネットの利用を前提とした接続方式となっています。

IPoE方式は帯域幅の広い通信網等を経由できるなどの理由から、安定した高速通信が可能です。車線が多く、道が広い道路を車がスムーズに走行しているところをイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。

IPv6=速い」と思われがちですが、実際には「IPv6 IPoE方式が速い」という方が正確です。

また、PPPoE方式のように、インターネットに接続する際「ユーザー名やパスワード」を入力する必要もありません。これらの理由からIPoE方式は「ネイティブ方式」とも呼ばれています。

なおIPoE方式は、IPv6IPアドレスを使用したwebサイトにのみ接続可能で、IPv4IPアドレスを利用したwebサイトにはアクセスできません。

そこでIPv4 over IPv6対応のプロバイダと契約するのがベターといえます。

以下はIPv4 over IPv6に対応したプロバイダの一例です。

BIGLOBE
GMOとくとくBB
ASAHIネット
plala

また、光回線以外のオプションサービスをつけたい方は、プロバイダを決める時に一緒に決めておきましょう。

フレッツ光では「Wi-Fi・モバイルサービス」「ひかり電話」・「フレッツ・テレビ」など、さまざまなオプションサービスがあります。

サポートサービスやセキュリティサービスも行っているため、光回線の契約が初めてという方でも安心して利用できます。通常の値段よりもお得にサービスを受けられるため、興味がある方はご検討ください。

フレッツ光と契約する

IPv4 over IPv6に対応したプロバイダや追加するオプションサービスが決まったら、フレッツ光と契約をしましょう。
フレッツ光の契約の流れは以下の通りです。

提供エリアの確認
ご利用希望サービスやプロバイダの選択(料金シミュレーション)
個人情報などの入力
入力内容の確認
登録完了
本人確認書類の認証
お申し込み完了
申し込み後にフレッツ光の方から申し込み内容に関するメールが送られてきます。

申し込み内容に確認事項があった場合、メールや電話での問い合わせがあります。少しでも早く光回線を利用したい方は、メールや電話があった場合早めに対応するようにしましょう。

申し込みが完了したらNTTから光回線の開通案内書などの各種書類が届きます。各種書類はインターネット設定や利用開始時に必要なため大切に保管しておいてください。

公式特典!初期工事費実質0円!最大41,250円割引!おトクにauひかりをスタートできる!