Ping値とは?と思ったら読む記事

PR

Ping値とは通信の応答速度のことで、この値が低いほど操作に対してゲーム上での反応が早くなるため、対戦型のオンラインゲームでは低いPing値となるプレイ環境が重要となります。

レイテンシー」とも呼ばれ、ご自宅からオンラインゲームのサーバーまでのデータ通信にかかる時間を示しています。

Ping値の単位は「ms(ミリ秒、ミリセカンド)」であらわされ、Ping値が低いほど応答速度が速くなります。

Ping値がオンラインゲームに与える影響

情報伝達速度
Ping値が高いとキャラクターがやアイテム使用時の動作が遅いため、攻撃を避けたはずなのにダメージを受けてしまう場合も。
Ping値が低ければ情報伝達速度が速くなるため上記のような心配はなく、スムーズなコントロールが可能に。

攻撃速度
攻撃をあてたのにダメージを与えられず、逆に相手の攻撃を受けてしまう。
回線速度が遅く、PING値が高い場合、攻撃をされた場所からあたるまでの時間差が出てしまうため、どこから攻撃されたのか判断しづらい。
ラグ

回線速度が遅いと入力した操作とゲーム内の反応にタイムラグが生じ、キャラクターがカクカクしたり、フリーズするなどの不具合が発生し 、正常にゲームを楽しめない。

Ping値の目安

それでは、Ping値はどれくらいの数値が目安となるのでしょうか。Ping値と応答速度の目安を簡単にまとめると、下記のようになります。

応答速度の目安    Ping
かなり高速    15ms以下
高速    16ms〜30ms
普通    31ms~50ms
低速    51ms〜100ms
かなり低速    101ms以上

【@nifty光】