アメリカ南部旅行オススメ観光地

ウォルト・ディズニー・ワールドをはじめ、数多くのテーマパークがあることで有名なフロリダ半島。その南部には、ワニや水鳥たちが生息する広大な湿地帯が広がり、世界遺産にも登録されています。
 ジャズのふるさとニューオリンズ南北戦争を描いた『風と共に去りぬ』の舞台アトランタ、16世紀から温泉保養地として発展してきたホット・スプリングスなど、南部の街々は個性派揃いです。

ニューオリンズ

ニューオリンズ」は、ジャズやスワンプポップといった音楽の発祥地であるルイジアナ州の中でも、ミュージックシーンに欠かせない都市です。市内のジャズバーに足を踏み入れると、1920年頃の国や人種を越え、人々が音楽を聞き踊っていた時代にタイムスリップしたかのような雰囲気に包まれます。

バーやレストランが集まるクレオール地区やフレンチメンストリートでは、昼夜問わず1年中ライブミュージックが楽しめます。音楽が根付く周辺地域の歴史を学べるプリザベーションホールも必見です。

ニューオリンズご当地グルメ「ガンボ」
「ガンボ(Gumbo)」とは、ヨーロッパやアフリカ、カリブ海アメリカンインディアンなど様々な文化の要素がミックスされたニューオリンズの伝統料理です。魚介類や鶏肉などの具材を濃い色のルーで煮込んだスープで、ライスにかけて食べることも多いです。
特に寒い冬にはうってつけの定番メニューで、毎年10月・11月のガンボフェスティバルでも人気の味を堪能できます。ニューオリンズ市内の「アールズレボリューション」と「ガンボ・ショップ」はガンボの名店として有名。地元で愛され続ける本場のガンボを、現地でぜひ味わってみてください。

アトランタ

ジョージア州の州都にして、南部最大の都市アトランタは、古くは綿産業で栄えた街です。
風と共に去りぬ」の舞台として、またオリンピックが開催された都市としても知られています。
現在はコカ・コーラデルタ航空などが本社を構える、南部経済の中心であると同時に、ユニークな観光スポットが満載です。

ジョージア水族館

ジョージア水族館は、世界最大の規模を誇る水族館で、2005年に開設されました。
810万ガロンの巨大タンク、総面積20エーカーという壮大な大きさで、500種類以上、12万匹以上の生き物を展示しています。
大水槽はあたかも海の中にいるようなイメージで、ジンベイザメやマンタなど大型の魚類が優雅に泳ぐ姿が鑑賞できます。