本場のディズニーランドを紹介する記事

ウォルトディズニーファミリー博物館

アメリカのカリフォルニア州サンフランシスコには、ディズニーの生みの親ウォルト・ディズニーの博物館があります。ゴールデンゲートブリッジからすぐ近くにあり、思ったより小さめの敷地でつい見落としてしまいそうですが、ディズニー好きがここまで来たら絶対見逃さないでほしいスポットです。

内部にはディズニー本人とディズニースタジオに関するさまざまな展示があり、昔のセル画やポスター、いろんな表情のミッキー人形と、試行錯誤の中にも夢にあふれた当時を思わせます。構想の中のディズニーランドのジオラマも展示されていて、当時からディズニーの夢は大きかったんだなぁと感慨深くなることでしょう。

更に同州アナハイムには、世界で最初のウォルトディズニーテーマパーク「ディズニーランド・パーク」があります。ロサンゼルス空港から車で1時間ほどとアクセスも良く、ロサンゼルス旅行とあわせて訪れる方も多くいます。

「ディズニーランド・パーク」は、1955年に開園した世界で最初に作られたディズニーランドです。ウォルト・ディズニーが唯一完成を見届けたのがこちらで、フロリダのマジックキングダム・パークや東京ディズニーランドの元になったテーマパークでもあります。

パークの中心に『眠れる森の美女』のお城があり、それを囲むように9つのテーマランドにわかれています。

ディズニーランド・パーク
メインストリートUSA
スター・ウォーズ:ギャラクシーズ・エッジ
ミッキーのトゥーンタウン
アドベンチャーランド
フロンティアランド
クリッター・カントリー
ファンタジーランド
トゥモローランド
ニューオーリンズ・スクエア。

「地球上で一番ハッピーな場所」を合言葉に、ディズニーの世界にどっぷりつかれるアトラクションがなんと60以上も並んでいます。おなじみの宇宙を駆け巡る 「Space Mountain」、水しぶきを上げて急降下する 「Splash Mountain」、秘境の冒険を味わえる「Indiana Jones Adventure」といったスリル満点のアトラクションから、「Pirates of the Caribbean」「Roger Rabbit's Car Toon Spin」、ティーカップ「Mad Tea Party」といったファミリーで楽しめるエンタメ感いっぱいのアトラクションまで、さすがにエンターテインメントの王、ディズニー。期待を上回るドキドキが味わえます。

ディズニーランドならではのお楽しみの一つは、キャラクターたちとの触れ合い。まずは入園時にもらえる園内マップ(Guide to the Magic)をチェック。キャラクターに会える場所(Character Greetings)には、ミッキーの手のマークが表示されています。ミッキーやミニーの家などに行けば確実に彼らに会うことができますが、基本的には、いつ・どこでキャラクターたちに出会えるのかは運次第。お目当てのキャラクターが不在の場合は、メインストリートUSAのスタンドに常駐するトゥーン・ファインダーに聞いてみましょう。彼らがどこに何時くらいに現れるか教えてくれます。キャラクターに出会ったら、さっそく写真撮影を楽しんで。サインにも気軽に応じてくれるので、ペンとノートも忘れずに準備を!園内のギフトショップでは専用のノートも販売されています。キャラクターたちが使いやすいように、ペンはできるだけ太いものを選ぶと良いでしょう。